日本ファームステイ協会とは

ごあいさつ

ホーム » ごあいさつ

■会長理事 御挨拶

一般社団法人日本ファームステイ協会 会長理事 内堀雅雄

内堀 雅雄 (福島県知事)

いつも当協会の活動にご協力頂き誠にありがとうございます。
近年、地方においては、少子高齢化の進展による人口減少を始め、担い手不足、さらには、地域資源の荒廃、伝統文化の継承危機などが共通の課題として急速に顕在化しています。このような中、政府が令和5年3月に閣議決定した新たな「観光立国推進基本計画」では、「持続可能な観光」、「消費額拡大」、「地方誘客促進」のキーワードを掲げ、観光振興により地域社会や経済に好循環を生む「持続可能な観光地域づくり」を推進しています。

新型コロナウイルスの影響で観光業界全体は打撃を受けましたが、リモートワークやワーケーションなどの新しい働き方が定着する中で、都市部から離れた地方が注目を浴び、地方の魅力が再評価されています。

日本ファームステイ協会は、様々な環境の変化に対応するため、地域の皆様と共に農泊・ファームステイを推進し、農山漁村の暮らしや営みの中にある地域資源を磨き上げることで、所得向上や地域の活性化を目指しています。農泊・ファームステイ事業を推進する皆様や支援事業者の皆様には、当協会の趣旨に賛同いただき、積極的に御参加くださいますようお願い申し上げます。

一般社団法人 日本ファームステイ協会
会長理事 内堀雅雄

■理事長/代表理事 御挨拶

理事長 皆川 芳嗣

理事長 皆川 芳嗣

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、観光が制限される状況が続きました。しかしながら、現在状況は回復しつつあり、これを機に、「ウィズコロナ時代の農泊」および、「効率的な回復への道筋」を検討、実施する局面であると考えます。当協会は民間事業者の皆様と、農泊の積極的推進に向けた活動を今まで以上に進めてまいりたいと考えております。皆様におかれましては、更なる当協会活動へのご支援をお願い申し上げます。

[現任]
一般社団法人 日本ファームステイ協会 理事長
株式会社 農林中金総合研究所 理事長
一般社団法人 日本農福連携協会会長
農福連携等応援コンソーシアム 会長
[歴任]
農林水産省事務次官
林野庁長官

代表理事 上山 康博

代表理事 上山 康博

当協会に関わる、すべての関係者の皆様に対し、日頃のご指導ご鞭撻に深く感謝し、御礼を申し上げます。
本年はコロナ禍を乗り越え「農泊の復活」の年と捉え、積極的に協会活動を推進していく所存です。当協会の活動に関して、皆様からのご意見、ご要望を頂戴し、施策へ反映することが、農泊発展に寄与することと考え、例年以上に各地域の皆様と対話を継続していきたいと考えております。引き続き、ご支援のほど、宜しくお願い申し上げます。

[現任]
一般社団法人 日本ファームステイ協会 代表理事
株式会社 百戦錬磨 代表取締役社長
一般社団法人 住宅宿泊協会 代表理事

[歴任]
楽天トラベル執行役員(新規事業担当)
観光庁 ビジット・ジャパン・プラス 委員
観光庁アドバイザリーボード 委員
農林水産省 農泊推進のあり方検討会 委員