「農泊を中心とした広域連携マニュアル(ゆいっこ)」の作成について

当会社員であります一般社団法人全国農協観光協会は、令和元年度 農林水産省 農山漁村振興交付金農泊推進対策(広域ネットワーク推進事業「農山漁村地域を元気にするための地方版サミット(東北開催)」)の事業を実施し、2019年11月に宮城県仙台市にて「農山漁村が元気になるための東北版サミット」を開催致しました。
これと並行して、農泊・直売所・農副連携・DMOといった幅広い分野の有識者とともに「農泊を中心としたネットワーク組織委員会」を立ち上げ、地域で広域連携を成功させ、持続可能な地域づくりを目指すための「農泊を中心とした広域連携マニュアル(ゆいっこ)」を作成致しました。
このマニュアルは、取り組みのステップごとの事例やポイントを紹介するのみならず、困難だったこととその対策など、インタビュー形式で掲載。
「広域連携マガジン」のようなスタイルで、手に取っていただきやすいマニュアルを目指しました。
会員の皆様におかれましても、このマニュアルをご覧いただき、少しでもお取り組みのお役に立てていただければと考えております。

以下、マニュアルのデータとなります。ダウンロード可能ですので、ぜひご活用ください。

農泊を中心とした広域連携マニュアル(ゆいっこ)
https://jpcsa.org/press/yuiko-200326.pdf